第一種衛生管理者/勉強時間

しばらくぶりに一ヵ月半ほど勉強してみた。
働きながらなので一日平均二時間として、
正味時間は約一ヶ月というところでしたね。
何を受けたかというと、第一種衛生管理者であります。
で千葉県市原市の試験場へ行きました。



簿記会計一級と車と二輪車の免許資格しかない私にとって、
総務にいる以上いつかは取得しなきゃ、
と常々考えていた資格でした。
そこで一冊だけ過去問題集を購入いたしました。
見ると全く解らないものが半分以上ある。
あらこれは困った・・・
特に特定化学物質など名前は勿論知らん、
知らんからどんな有害性があるかまで解るはずがない。
・・・ひとつも解らないと来たwww
総務、労働基準法や健康診断とか等価騒音レベル測定などは
実務経験があり容易に解けたのですが、
有害物質などは名も聞いたことがないものが多く、
これは問題集だけでは無理だ、と考えてSATのDVDを購入しました。
何分早く合格したかったものですから。



SATさん二日で受かると宣伝してますが、
私にはとても二日で合格できる代物ではないと。
まあ当該試験範囲の業務をすべて毎日のようになさっている方、
あるいは昔携わった方で
一日中勉強できる環境にある方は違うのかも知れませんがね。
全く何もかじったことがなく、
ゼロからの方はとても受かりません。
というか実務経験という受験資格があるゆえ、受験できませんが。
私は正味一ヶ月半程度の勉強が必要と考えました。





SATさんのDVDは確かに覚え易いです。
しかし「しまった!」、と思ったのは、
ようつべに違法にアップされているのを
10日も経過したころ発見したわけです。
あれ削除されたほうがいいですな・・・
SATさん削除依頼するべきであります。


しかし二日で受かる衛生管理者って言ってもですねw
教材が届いた二日後に試験があるわけじゃない。
最低でも教材が届き受験まで二週間程度の時間がある。
いや、届いてそく申し込んでも受験者が多く
四週間先って事があるものです。
二日で受かるとか三日で受かる。
このコピーには注意すべきです。
短くて二週間、だいたい合格まで一ヶ月かかる、
という寸法です。



まあ結局全8枚のDVDは一回だけ見たのみ。
ああ一万少し損した・・・つべ見てがっくりしましたね。
確かに覚え易かったのですが、力がついたのはむしろ過去問です。
これを三回繰り返しまして、ああこれならOKと確信しまして、
二ヶ月の予定を1〜1.5ヶ月に切り替えた次第です。



私が使った過去問題集は秀和システムさんが出している
第一種衛生管理者パーフェクト1200問です。
SATさん独自の問題集も一回だけ使いましたが、
試験に過去出てない問題もありました。
特に【実効温度の計算問題】は顕著なもの。
それまで一度も出題されてないはずです。
これから出題されるのかも知れませんがね。
左が過去問題集であります。

まあ本試験の過去問、過去十回もやれば
だいたい傾向が解るはず。
ほとんど過去問から出ます。
新傾向の問題はさほどない、といえます。
なぜなら過去の試験。
問題を作った人の考えを否定する。
との事で、私もそれには同意しますね。



当該国家試験、問題自体はさほど難解ではありません。
けれども範囲が決して狭くはない。
いわゆる浅く広くの典型的な資格免許でしょうね。
就業規則作成や給与計算に関わったことのある方で、
毎日二時間勉強すれば
二ヶ月もあれば充分に一発合格するはずです。
そのような方はまず労働生理から勉強するといいでしょうね。
特定化学物質、
有機溶剤などは文系の私にとって当初実に厄介でしたが、
終わってみればそんなに難しいものではありませんでした。
440点満点で一問だけ間違えましたね。
一発合格しました。


まあSATさんのおかげと上記過去問集の力もありましたね。


巷間言われるているように、
四ヶ月の勉強時間が必要だの、
至って簡単だの・・・それは正しくありませんね。
司法試験にも出ないような問題が出る。
とか謳って講座を勧めるところもあるようですが、
そもそも内容が違うw
出なくて当然なんですよ。憲法民法も一切関係なし。
これは従業員の健康と有害なものを職場から除去することを
目的とするものです。
刑法も商法も無関係。
加え「知識ゼロから二ヶ月で合格」
とかのサイトもありますが、これ危ない。
なぜなら知識ゼロの方は受験資格がない。
最低で大卒なら一年の実務経験が必要ですので、
知識ゼロでは駄目なんです。
三年程度の実務経験があり、一日一〜二時間程度の勉強時間。
一ヶ月集中してはげむ。
これが一番正しいと思います。


日商簿記1級。
これにはほぼ一年近くの勉強を要しました。
比較すればた易い資格といえるでしょうね。
正し実務経験にもよりますが。





これから受験される方。
当然実務経験という下地があるわけですから、
あせらず二ヶ月をめどに一日二時間勉強して下さい。
多分一ヶ月を経過するころに、
合格の手ごたえを得ると思いますよ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
教科書一冊とこれで足ります。
実にお勧めですよ。
むやみに高額な講座を受講する必要はありません。

第1種衛生管理者パーフェクト1200問'14~'15年版

第1種衛生管理者パーフェクト1200問'14~'15年版