下痢に苦しむ

約一ヶ月ぶりに酒を飲んだ。

「痛えっ!」


汚い話だが、便がころころ固まって排泄の時
こーもんが切れる。
ティッシュで吹くとおお、やはり鮮血あり、いわゆる切れ痔だ。
二日もすれば直ったのだが、今回は少し長い。
二ヶ月前に発泡酒を飲んだ夜腹が痛くなりトイレにかけこむ。
ころころ固まっている不要物を大腸で認識し、
その後襲ってくる、切れ、を覚悟する。
「おいてててて・・・」
懸命に踏ん張り外へ出してやり、
腸の不愉快な違和感が去りはするが、
今度は肛門が痛い、これは参った。
吸収する大腸が弱っている、酒は飲むまい、
と決心して一週間はなんもなかった。
さてさて酒に卑しい身分なので、
もう大丈夫だろうとまた飲みだす。
すると約10日はなんも変わりがないが、
その後また腹が痛くなり、・・・切れ痔だ。
それから資格取得の勉強ため断酒を宣言して、
実際飲まずに過ごせた。



格通知が届いた。免許申請も終わる。
やれやればんざい、どれ、
今宵はお祝いにビール一本くらいはいいだろう。
と思って飲みだした。
「ああ、うめえなぁ!」
大瓶一本のみ購入だったが、冷蔵庫に向かう。
ほろ酔いですこし気が大きくなる。
一本では足りない。祝いwはワインに引き継がれる。
一時間も持たず760mlを飲み干した。
まだ足りない。そうだ霧筑波があったではないか。
ここが自分の一番駄目なところだ。
贈答されたそれを茶碗に三合ほど飲み干したころ、
・・・ようやく眠くなった。
あれ?100円のチーズしか食べてなかったな。
これではまずい便が固まる、
と野菜サラダをかきこんで眠りに入った。



朝である。
無糖のコーヒーを飲んだらすぐに腹痛が来襲した。
「ああまただ俺の馬鹿が・・・」
失血を覚悟してトイレに駆け込むが、
今度は硬すぎるのかいくら踏ん張っても、出ない。
これはこまった。
腹の不快感きわまりなく肛門付近に出たいものが膨らんでいる。
便秘薬以外あるまい、失血の痛さよりましだ。
父親にヨシダ製の酸化マグネシウム1g×2をもらい刹那飲んだ。
寝る前に飲め、といわれたが、
この不快感は半端ではなく、早く外に出したい。
あまり効果がないのでもう1gもらった。
そうしたら・・・
午後から猛烈な腹痛が襲来した。
とてもではないが仕事などやってられない。
すぐに早退、へろへろ状態で帰宅して横になる。



水のような便がたれ流れる。
横になったり座ったりして不快感を収めようとするが
効能が半端ではない。
立ち上がるたびマグネシウムにより軟化された便が
水のように出る。・・・汚ねえな。
トイレ近くで横になっていたので
クソまみれにはならなかったが、
実際オムツでも買ってきてもらおうか思いましたね。
しかし、元凶の硬いものがかたくなに、出ないのです。
ごろごろと腹は鳴るが、肝心の塊が出ず、水のような便のみ。
額に汗をかきまともに立てない。
これは・・・医者にいくかと考えましたね。


本日正午ころまで駄目でしたが、
厄介な塊が痛みとともに排出された時。
ああ・・・とため息をつきましたわ。


ああ・・・もっと上手がいまして。
行き付けの床屋でその話をしたら、
娘さんがひどいものであるようで。
顔色真っ青、貧血を起こしトイレから出てきたこともあるとか。
慢性であり、売薬を飲んでなんとかしのいでいる、
との事ですが、女性の方が多くつらいようですね。



今の時間19時33分現在。
不快感はありませんが何か食べると下る模様。
本日は何も食べずこのまま寝ることにいたします。



しかし下剤の強力さと言ったら・・・
弱いといわれたのでふた袋飲んでしまった。
やはり処方通りのものを投薬しないと、
猛省にいたった次第であります。
今度こそしばらく酒は飲みません。
死ぬ苦しみを久々に味わった次第。
切れ痔・・・慢性化したらまずい。
いや、もうそうなっているかも・・・


はあ・・・