常総市水没

関東鉄道石下駅
もう7〜8年前になるだろうか。
グループ企業から来る幹部や技術者を迎えに行ったものです。
田舎の小さな駅でここから乗車する人は少なかったようだったが、
こじんまりとした佇まいはノスタルジックで好きだった。
近くには職務上お世話になった常陽銀行石下支店、
市役所、文具店、鬼怒川のすぐ側にあった釣具店、
赤いプルトニウムさんの実家であるふじみ寿司さん、
などなどとうなったか心配です。



私が実家から常総に通っていた頃、
赤プルさんのところの橋を渡ってたが、
少しの雨でも県か市の職員がよく見に来ていたのを思い出す。
特に豪雨の時の翌朝などは川の水が少なからず道路まで襲来し、
橋は通行止めになっていた・・・
たびたび迂回をさせられました。
常総市石下地区を知っている方はよくご存知ですが、
元々危険をはらんでいたのです。



石下名物ゆたかやさんのだんご、くろさわさんの鶏、などを
関連会社から来る人たちはお土産に良く買っていたが、
あの有名店も画像から見るにあたり、
おそらく水に浸かったでしょうね・・・



それにしても自衛隊の活躍はめざましかった。
災害時だけ自衛隊を要請する連中、
普段は自衛隊などいらんといいながら、
助けてやれと言う馬鹿ども。
都合が良すぎるんじゃあないですか?
彼らが居なかったら助かる命も助からなかった、
そんな人々が多数いるわけです。



今回は自然災害ですが、人的側面もあった。
勤務していた頃から少なからず潅水を見ていたわけで。
まあ役所も役所です。
板張りの古い床には好感が持てましたが、
石下庁舎本体の横、生活環境課?だったかな。
行った時課長さんらしき人物は堂々とバナナ食べていて、
随分民間を舐めたものだ、とw
またPCが出来ないと察されたあの人は、
黙って机に座り、私の視線から逃れようとしてましたよねw
確か17.00少し前ですw働いている素振りも出来ない事、
アイロニーを感じました、
課長さんより可愛いものだとw
まあ武士の情け、ふたりとも名は知ってますがね・・・w



より悪党は事業仕分けを唱えた民主党の馬鹿どもであります。
張本人は帰化人にして売国奴蓮舫
津波なんて実際に来るまでに時間差があるから
その時間でできる対応をすれば済むことですな。
とか妄言を吐いてましたな。
あの鬼怒川の流れなんぞ、早々迅速に対応出来ませんよ?
このババアは堤防の強化予算を削りました。
詳しくは瀬戸弘幸先生のブログに書かれてます。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/


まあ茨城をはじめ栃木宮城他水害に会われた皆さんには
近隣に住む者としてお見舞いを申し上げます。
近くを流れる小貝川、桜川が決壊していたら、
私のところも同様になっていたかも知れません。



災害義援金寄付要請がやってくる懸念があります。
いや、正しい義援ならいいんですよ。
デタラメな義援があるし、危険ですな。
あの日本ユニセフというアグネスチャンが居る団体は大変危険です。
常総への義援が
アグネスのフトコロへがっぽりと行き、
変な方に流れる懸念大有りです。
そろそろアグネスチャンが豪邸から出て、
新たなメシの種にありつこうと動き出すはず。



職場が変わりあまり行く事が無くなった常総市石下地区。
あの懐かしい町並みが変わることは大変残念です・・・
茨城県民として、その地でかつて働いていた者として。